日本皐月協同組合ホームページの掲示板
お立ち寄りありがとうございます。
すでに皐月の魅力をご存知の方はもちろん、これから始めようという方からの書き込みも歓迎しております。

[日本皐月協同組合ホームページに戻る] [掲示板を利用される前に] [掲示板記事ワード検索] [過去ログ] [管理ログイン]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
(※メッセージ中に参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい)
参照先
暗証キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2015/12/12(Sat) 19:21 No.2068  
我が家のさつき盆栽が花芽を残して葉がほとんど落ちました、何か病気ですか?薬ガイですか?一鉢だけです、このままで大丈夫でしょうか教えて下さい(早くから紅葉していました)


Re: 無題 月刊さつき編集部 - 2015/12/18(Fri) 17:24 No.2069  

 協同組合様から依頼され、書き込ませていただきます。現物を見ていないため、ハッキリとしたことはわかりませんが、サツキでは比較的よく見かける症状のひとつですね。特にこれから春にかけて多く見られます。原因は様々考えられますが、第一に乾燥が原因だと思われます。根詰まりして、灌水をしても根際から根の中心部に水分が行き渡らず、水分を得られないがために、葉をふるっているのかもしれません。また、何度も軽い水切れを起こしていたり、灌水のタイミングがズレたりすると、用土中の水分バランスが崩れて、部分的に乾燥している所とそうでない所が混在し、支障を来たしていることも考えられます。実際に紅葉が早いということは、結果として樹勢を落としていると思われます。鉢土を触ってみて、硬いと感じたら、来春植え替えるとよいでしょう。場合によっては、根腐れしていることも考えられますので、早めに根の状態を確認するとよいでしょう。ただし、保護施設の無い方は、来春になってから根の状態を確認する方が懸命です。


無題 投稿者: 投稿日:2015/11/05(Thu) 13:21 No.2066  
ありがとうございました 薬剤撒布で様子をみてみます    もう一つ教えてください さつきもてんぐ巣病にかかりますか?小さな芽がぎっしりで大きくなりません 薬剤はありますか? いつもすみません


Re: 無題 ラビット - 2015/11/08(Sun) 21:15 No.2067  

さつきもてんぐ巣病にかかります。見つけたら切り取り、焼却処分します。


教えてください 投稿者: 投稿日:2015/11/02(Mon) 15:58 No.2064  
友達のさつきの葉が黄色や茶褐色になっています先月頃からだそうです 100本くらいが全部です。違うところにおいている木は大丈夫みたいで緑色をしています 消毒月2回、まめにする人なんですが、ケルセンやコテツもつかっています棚全体が茶褐色に見えるほどですダニか菌なのかわかりません 日当たりはいいところですが風通しはあまりよくないところです。思い当たることがあればおしえてください。対策もお願いします


Re: 教えてください ラビット - 2015/11/03(Tue) 22:34 No.2065  

実物を拝見してみないと判りませんが、書き込み内容から判断すると、べと病ではないかと思います。
風通しが良くないとなれば可能性が高いです。。
対策は、風通しの良いところに移して様子をみながら殺菌剤を散布してみるしかないと思います。


植え替え 投稿者:ヒロ 投稿日:2015/10/04(Sun) 14:11 No.2051  
今の時期に植え替え考えて居ますが花芽がしっかりと乗ってからがいいですか 教えて下さい


Re: 植え替え 日本皐月協同組合 - 2015/10/06(Tue) 14:07 No.2052  

早い方はお盆過ぎから秋口にかけてしますが、これからですと保護施設がない場合は早めにしてください。霜の降りる前が良いです。
いずれにしても、軽めの植え替えにしてください。古木はしないほうが無難です。


Re: 植え替え ラビット - 2015/10/11(Sun) 21:12 No.2054  

来年、花を楽しみたいのであれば軽めの植替えにしますが、保護施設があれば今からでも問題ないかと思います。
花を観ないのでしたら植え替えても問題ないと思いますが、2月下旬以降の方が良いと思います。(関東周辺を基準に考えています。)
根詰りが起きているようでしたらやめた方が良いです。いずれにしても、2月中旬以降に植替えした方が良いと思います。


ご回答確認いたしました 投稿者:KENT 投稿日:2015/08/18(Tue) 17:07 No.2050  
月刊さつき研究編集部様

お世話になります。早速ご回答いただきありがとうございます。
購読しているさつき研究などからの情報でペスタロチア病と推測したものです。ご回答の中で思い当たる節がございました。高温の風通しの悪い場所で管理せざるを得ない状況にあったためにいずれかの病原菌が付着したとすると合点がいきます。あくまで仮定ではありますがご回答に準じて管理してみます。
ありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

NO: PASS:

- YY-BOARD- customize by yuji hamano -